エアコンクリーニングに関する豆知識や知っトク!!

室外機の掃除の必要性や効果と頻度

0313

普段エアコンを使うときは室内機しか見ることが無いので、室内機にはなじみがあると思います。
でも、エアコンの心臓部は実は室外機なんです。
といって室外機を覗いてみても中は結構ガランとしていて、スカスカな感じ。
そんなに重要な機械のようには見えません。

エアコンクリーニングの業者のホームページを見ても、室外機のクリーニングについてはほとんど詳しく書かれていません。

今回はそんなエアコン室外機の役割や掃除について書いてみたいと思います。

では、エアコンの室外機は一体何をしているのでしょうか?
実はエアコンの室外機も、室内機とほぼ同じ役割をしているのです。

そして、暖房と冷房で役割を入れ替えて運転しています。

冷房の時は、室外機は室内から取り込んだ熱を室外機から吐き出します。
暖房の際は、室外機で作った熱を室内機から放出します。

 

さて、エアコンの心臓部である室外機の掃除は必要なのでしょうか?

結論を先に言うと、
室内機よりも室外機のほうが掃除による冷房能力の改善効果(=節電効果)があります

ただし、”汚れていれば”と言う前提が付きます。

あとは、背面から室外機を見た時に、熱交換器にわたぼこり等がなければ、室外機のクリーニングは必要ないと思っていいと思います。
背面から室外機を見た時の画像(クリーニングが必要な状態)を載せておりますので、参考にしていただければと思います。
室外機

所在地 〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町6-9-33
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
電話番号 072-777-8800
FAX番号 072-777-8800
店舗概要はこちら

モバイルサイト

クリナークスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら