クリナーク|兵庫県尼崎市のハウスクリーニング

兵庫県・大阪府のハウスクリーニングならクリナークへ。専門のスタッフが徹底したキレイをご提供します。

   エアコンクリーニングに関する豆知識や知っトク!!

どうして冷房や除湿の時だけカビは発生するのか?

カビえあこん
どうして冷房や除湿の時だけカビが発生するのか?
それは冷房や除湿の時だけエアコン内部に水が発生するからです。

冷房は、エアコンの中にある”熱交換器”といわれる網状になっている部品を冷やして、その網状の隙間に風を通すことで空気を冷やします。空気の中には水蒸気(湿気)が含まれており、これが冷やされることで水になります。
例えるなら、コップに冷たい水を入れた時に、コップの外側に水滴がつくのと同じ状況です。
これと同じ原理でエアコンの中で水ができてしまいます。

部屋の空気を冷やせば冷やすほど、どんどん水が出てくるのですが、熱交換器からしたたり落ちた水は、一旦エアコン室内機の中にあるドレンパンといわれる箇所に溜まります。

そしてドレンパンに繋がっている排水ホースを通って屋外に排出されているのです。
熱交換器やツユ受けについた水は、ゆっくり外に流れ出ています。
冷房を止めても、エアコンの中にある水はすぐに流れてなくなったりしません。

またエアコンが吸い込む空気は、当然部屋の中のホコリや、雑菌なども一緒に吸い込んでいます。

エアコン内部で発生した水は、かなりの時間とどまっています。
たまった水は、1日や2日どころではなかなか乾かないもの。

そして、乾く間もなく、また冷房をかけるという事が繰り返されることになります。

冷房を切った室内はすぐに温度が上がります。
特に夏の昼間はあっという間です。

しかも、エアコンの設置場所は天井近くの高い位置。
真っ先に温度が上がります。

こうして高温多湿のカビの楽園が出来上がるので、冷房を使うとカビが繁殖するんです。

対して暖房運転は、部屋全体を温めるのでエアコン内部は
カラッカラで乾燥しているのでカビは生えません。

これが、冷房の時だけカビが生えるという理由です。

所在地 〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町6-9-33
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
電話番号 072-777-8800
FAX番号 072-777-8806
店舗概要はこちら

モバイルサイト

クリナークスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら